バック・トゥ・ジ・アース ※試遊のみとなります

こんにちは!

ボードゲーム製作サークルのS.T.E.L.L.A.B.です。

この投稿では、ゲームマーケット2020春に出品予定の「バック・トゥ・ジ・アース」について紹介させていただきます。

なお、本作品は開発中のため試遊のみとさせていただいております。

また、ゲームの内容は予告無く変更する場合がございます。予めご了承ください。

 

★ゲーム概要

このゲームは「スイングバイ」という宇宙の物理現象を再現したアクションゲームです。

プレイヤーは研究者となり、人工衛星を用いて惑星のデータを収集し、地球に持ち帰ることを目指します。

成功するとポイントが手に入り、ゲーム終了時にポイントが最も多いプレイヤーの勝利です。

 

★基本情報

・プレイ人数:3人から4人

・プレイ時間:15分から20分

・対象年齢:6歳以上

 

★内容物

・ロケット:1個

・人工衛星:1個

・ゲームボード:1 組

・惑星カプセル(中):2個

・惑星カプセル(大):1個

・彗星カプセル:2個

・勝利点ボード:1枚

・サイコロ:1個

・旗:3本×4色

・プレイヤーコマ:2体×4色

・こむぎねんど:12個(12色)

 

★遊び方

●ゲームの準備

・ジャンケンなどでプレイヤーの手番順を決めます

・各プレイヤーは好きな色の「旗」と「プレイヤーコマ」をそれぞれ取ります

・「惑星カプセル(中)」、「惑星カプセル(大)」、「彗星カプセル」に「こむぎねんど」を詰めて

惑星(中)、惑星(大)、彗星を作ります

・惑星(中)、惑星(大)、彗星をゲームボードに、「プレイヤーコマ」を勝利点ボードにそれぞれセットします

●ゲームの流れ

・手番のプレイヤーは惑星を好きなように回転させることができます

・人工衛星をロケットにセットします

・よく狙いを定めて人工衛星を発射します

→データを地球に持ち帰れた場合(成功の場合)

成功の証として、その惑星に旗を1本刺します

ポイントを計算し、その数だけプレイヤーコマを進めます

→データを地球に持ち帰れなかった場合(失敗の場合)

何も起こりません

・ダイスを転がし、出た目に応じて惑星を動かします。

・彗星をそれぞれ動かします

●ゲームの終了

・いずれかのプレイヤーが全ての旗を刺し終えたらゲーム終了です

・その時点で最もポイントの多いプレイヤーの勝利となります

 

 

出展者プロフィール

S.T.E.L.L.A.B.
S.T.E.L.L.A.B.
こんにちは!
愛知県在住のお一人さまボドゲ製作サークルのS.T.E.L.L.A.B.です。

このイベントではカラフル陣取りゲーム「Color Wars」の頒布と
スイングバイをテーマにしたゲムマ2020春出品予定の「バック・トゥ・ジ・アース」の試遊を行う予定です。

当日にみなさまにお会いできることを楽しみにしております!